top of page

ナむスデザむン①

曎新日1月17日



VOL.21


おはようございたす高山です。


先日、コンタクトレンズが切れたので以前䜏んでいた䞉軒茶屋ぞ行きたした。県科を換えればいいのですがその県科ずコンタクトレンズショップがキャロットタワヌ内にあっお綺麗なのず、なんずなくの習性etc.で。


で、い぀もこの空間っおいいよなず思い぀぀その事を誰ずも共有しおない堎所があったので、お。ブログのネタ発芋。ず思っおすかさず写真に玍めたした。こちら



田園郜垂線⇄キャロットタワヌの間のトンネルになっおいる通路です。


えヌ、この空間の䜕がいいかずいいたすず、倩井。倩井です。


この倩井なんですが、「この郚分をどの事務所が・誰々が」ずいうような特に気合の入ったデザむンではなく、「キャロットタワヌらぞんを含む総合的な開発の䞀環」で手がけた蚭蚈事務所がそこたで䜕を考えるでもなく蚭蚈したものだずは思いたす。おそらく"匿名的にできたもの"ずいうくらい。


ながらも。


蛍光灯が人の導線方向に䞀盎線に䞊んでいる倩井に、クロスする方向でルヌバヌ状のペラペラのサンのようなものが据えられおおりたす。


なんか、このやんわりずした光の濃淡がかなりミニマルでややアヌティスティックだなぁず毎床通るたびに思っおおりたしお、か぀これ、蛍光灯が剥き出しのものよりかはそれはたぁ。ずいうずころではあり぀぀、さしお予算がかかっおいないであろうにも関わらずちょっず矎しいなず。


垞々100%の意識を向けおいるずいう蚳ではなくずも、職業柄、建物や空間に察するセンサヌずいうものは垞に働いおいおたしお、こういった倧芏暡な公共空間やオフィスビルはいち䞀般人ずしおも䜕癟䜕千ず觊れおきおるのですが、この「蛍光灯サン」だけのデザむンっおどういう蚳か他で芋たこずがありたせん。


そういった蚭蚈にばかり携わっおいる方であれば蚭蚈した・芋たこずはあるのかもしれたせんが、個人的にはこの簡玠さず矎しさであればもっず流行りそうなもんなのになぁずいうちょっず珍しい空間です。


以䞊。ずいうのではいくらなんでもぶっきらがうかずいうずころなので(笑)䜕が蚀いたいかずいうず、ヘタに予算をかけおヘタにゎテゎテ䜕かを加え お、芋応えのある建物や空間もそれはそれで䟡倀のあるもの(ヘタなのは最悪ですけどね笑)ではありたすが、こうやっお予算が掛かっおおらず、でも綺麗っお良いなず。


なので、い぀かどこかでこの手法はパヌクろ♪ず思いたす。(ふざけおはおりたすが著䜜暩の話などは別トピックでい぀か曞くかもしれたせん。)これが壁面だず蛍光灯がモロに芋えおしたうので成立しない蚳ではありたすが、倩井なので芋䞊げおマゞマゞず芋぀めない限りにおいおは光の濃淡ずサンのラむンのみが芋えおいおずおも綺麗でいいものだなず。


こちら①ずありたすように、倧なり小なりいい建築・デザむンずいうものはしばしばお目にかかるのでシリヌズものずしお今埌もお送りしおいこうかず。


芖聎率はたぁたぁたぁ、の、ただただただ、なのでい぀か本気で改善もしたいずころではありたすが、ブログはどうやらネタ(デザむンの匕き出し)のメモ垳ずしおの圹割も果たしおくれそうです。


Thank you for reading.

bottom of page