デザインクイズ!

先週くらいにとあるロゴデザインのコンペに参加しました。After Surgery Fun Run協会という、「心臓手術をした事のある方々と医療関係者、更には地域の方々も含めてジョギングやウォーキングをして楽しく健康維持&交流しましょ〜」という会のロゴ。


ふわりとした(プロアマ不問)コンペに参加してる余裕がある訳でもなかったのですが、コンペ応募サイトを見てしまい、これならわりとサクっと参加できる!etc... と思って仕事の合間合間にチョコチョコ進めていき…時間を空けておいた提出日に予定が入ってしまったので、結局前日の夜明け手前くらいまでやるハメにはなりつつ、結果はどうあれしっかり詰められたので自己としては満足なものに。


さて、ここで問題!間違い探しターイム☆


画像の左と右を見比べてもらい、異なるところはどこでしょう[正解は文章の一番下に]



で、なぜ間違い探しを?というところではありますが、果たしてパッとでもじっくりでも、見て違い分かんのかなコレ??という部分にもこだわれはしたもので、いつもロゴを作ってて、誰が気づくんだろう…というレベルのデザインがどの程度の作用をもたらしているのやら。という事でクイズにしてみた次第です。


アピールみたいにはなってしまうのでアレではありつつ、ド本業にしてもお客様にわざわざ言わないところで、一般的には「壁と収納の間(クリアランス)を両サイド5mmずつくらい空ける」ところを「ギリッギリの2mmにして綺麗に見せる(現場でちゃんと納まるのか一人プルプルしたあと、心の中したり顔)」みたいなことをしたりしています…。


脱線しましたがこのコンペ、プロアマ不問なので、アマチュアに!負けて!ぬぁるものくぁぁぁぁ!という気持ちでガチで作りました【ので】といいたいたころではありつつ、200案以上の応募があった&審査委員にプロはおらず協会長の方とのことで…勝てるかどうかかなり謎(建築などのコンペは少なからず専門性が必要なせいか、アイディアコンペでもプロアマ不問って聞いたことも参加したこともなく、かつ、ロゴの公募のコンペは初参加。)ところではあり、なんとも微妙な心持ちで結果発表を待っているところです。


で、1月中の発表とのことであー、連絡来てないし負けたかな…と思っていたところ、想定以上の応募数なので慎重な審査をするため発表を1〜2週延期とのことで、これについては寝て待つのみ。なう。


参加させてもらったので宣伝がてら、協会WEBSITEはこちら


https://www.asfr-japan.com/


当選してたら続報するかもしれませんが、そうでない場合はblogとTwitterから削…慰めて頂けますようお願いいたします。


[正解:左→線のそれぞれの先端が直角に切れている/右→線の先端が半円で閉じている]

そのうち拡大画像を載せるかもしれません!


Thank you for your reading.


アトリエゼロ 代表 高山秀則