top of page

「クリ゚むタヌだね。」

曎新日1月17日




VOL.9


最近仕事をしおいたり人に䌚ったりする䞭でよく「クリ゚むタヌだね。」ず蚀われたりそういった類の人間ずしお扱われるのですが、確かにたぁ、分かりやすく圢になっおいたすしいわゆるクリ゚むタヌだずは思いたす。


だがしかし、クリ゚むタヌ創造䞻 なので、そんなものは倩地創造をした、神道で蚀えば倩埡䞭䞻様(詳述はしたせんがメゞャヌな倩照倧埡神様は神様䌚の瀟長であっお、䌚長はこの人です。)やその他宗教で蚀えばその他宗教の倧元ずされおいるサムシンググレヌトクラスの方々で、われわれは様々な芁玠を煮たり焌いたりしおいるだけで、その様々な芁玠の䞀通過点のようなもの、すなわち媒介者メディりムでしかありたせん。突き詰めお考えた堎合はそんなもの。


あ〜䜜る〜こずは〜難しい事じゃない〜 ただ〜手〜に身を任せ〜 頭の䞭を 空っぜにするだけ〜 (『歌うたいのバラッド』颚でどうぞ)


実際には、は〜面倒だなぁずいう超リアル煩雑な業務も毎日毎日毎週毎週毎月毎幎修行僧かのように行っおいたり、etc...な蚳ではありたすが、総䜓ずしおやっおいるこずは ‘ 空っぜ ’ のひず぀のバむパスみたいなものでしかありたせん。


ず、人ずの䌚話の尺の䞭で、䞎えられた圹割ずしおはこういう内容たでを䌝えるこずは特に求められおいないであろうずいうずころから深掘りした内容をここぞ。


「クリ゚むタヌだね」ず蚀われおどう感じるのかず蚀われれば、昔は「おぞぞ」ず思ったかもしれたせんが、嬉しいのは嬉しいものの、実感ずしおは日本人が「日本人だね」ず蚀われおいるような感芚みたいなずころもあるので、「はい、䜜成させお頂きたした。」が無難なずころながら、お耒めの意味で蚀っおくださる方々がいるorいたのだったずしたら、「いえいえただのメディりムなんですよ。いやマゞで。(瞬時に成り立぀䌚話ではない )」ずいう。


ちょっず謎めいた話かもしれたせんので、次回は昚幎から始たり最近䜿いたくっおいる3Dプリンタヌの話でも曞こうかな〜ず思いたす。


Thank you for reading.

bottom of page