top of page

今年一年間、ありがとうございました。

更新日:5 日前




こんにちは〜こんばんは、高山です。


 年末へ向けてブログ更新スパートを。というところでしたが手が回らず、、無料で誰でも読めるものとはいえ、楽しみor何かしら期待してくれている方が一人でもいましたら申し訳ありません。来年に持ち越します。(設計事務所のトリセツ 予算編&デザイン編 に分けて執筆中のものがありますが、そこそこ長くなってしまいまとめ切れておらず。)


 今年一年は事務所としては、正直言って、正直「…」な結果になってしまいましたが…うーん、新規のプロジェクトという意味ではグンと伸びられそうなチャンスを何度か頂いたものの、悔しすぎる結果に。というところです。たられば は無意味なので書かず、とは言え本当にクソう!!!!!(うちとして大きかかったりいい案件のお話を逃す 又は 承れない)って事が多かったのですが、様々いろいろリトライしていけるよう、前を向いていこうと思います。


 事務所として飛びつくにはリスクが大きいので「あと一歩を踏み出せない」チャンスや、余裕がないせいで「あと少し待てない」と言ったことが連続も連続した事もあり(心ポッキリ折れてました)、今年度の遅めの後半は、事務所の【経営】に関して、様々な悔しい思いや反省を基に根本的な見直しと改善をして息の長い&スムース(弊所&他 共に)な運営ができるよう、どうしたら?を考え、徐々にでも実行に移していけるよう試行錯誤しております。


 独立してからこの方、気力と体力任せで何とかなってきたというかしてきたのですが、今こなしたいと思っていることを全て(それぞれある程度でも)満足できるようまっとうしようとするなら、ここから先はそうは行かぬなぁ…あ、「限界(キャパオーバー)」だこれは。ということに気がづき、本当にそこまで大して良くもないものの、そこまで悪いという事もないハズの頭をしっかり使えば、出来るハズ出来るハズ、と自己催眠をかけつつ。笑


 そんなこんなで、事務所の動き(特にプロパーの新しい完成プロジェクトの発表という意味で)としてはポーズ状態のようになってしまっておりますが、おそらくもうしばらくのボーズ状態から、うまくいけばですが自分自身もかなり動きやすく&いい状態になるかと思いますので、しばし、ただ放っておいて頂けましたら幸いです。


 抽象的にはなりましたが今はそんな感じです。はーもう、挑戦とか努力とか0.1mmもしたくないわマジで。。というところで、年末年始にできる事は殆どないようなものなので何にせよ半強制的に休めて良かった。という心境です…笑。


 これを投稿し終えたら後は大掃除してぽけーとして、来年からまたぼちぼちやって参ります。


 軽く状況のご報告でしたが、今年一年間、仕事でもプライベートでも、弊事務所、また、私自身と関わってくださった方々、ブログ読者の方々、誠にありがとうございました。


また、来年も何卒よろしくお願いいたします。


 それでは、良いお年をお迎えください。


Thank you for reading.


▽ フォロー や いいね して頂けますと励みになります ▽


【アトリエゼロ 公式 】


Twitter Instagram Facebook


【代表 高山秀則】


Twitter Instagram Facebook


▽ 役に立った・面白かったら拡散できます ▽




 

bottom of page