top of page

去年買ってよかったモノ②  メジャー[MAGUNESIUM by HARA]

更新日:1月17日

VOL.15


ん夏が来たー!!ということで、外を歩いてるとめちゃめちゃ暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。個人的には夏生まれなので、様々な問題や課題は抱えつつ、私はとても元気です。シリーズ化してみたものの初続編、買って良かったモノの紹介②です。


②は!なんと!メジャー



メジャーです。それ以上でもそれ以下でもない、メジャーです。で、正直なところ①で紹介したiPadほど素晴らしすぎる!というほどではないのですが…一応5〜10種類くらいは吟味した上でポチッとした、割と気に入っているものなので軽くご紹介。


建築の現場というものはみなみなさまそうそう立ち入ることがないのではないかと思うのでちょっと寄り道して現代の現場事情をお話ししますと〜「昔よりかはハイテク化されている」部分があります。


ITだAIだというこの時代において、建築界もご多分に洩れずBIMだとかSIMだとか、その作業工程をITで管理しよ〜 という流れはもちろんあるのですが、何が悲しい、と同時に愛しいかって、建物って、どこまでいってもとは言わないものの、リアル(実物)というものが原則としてあるわけで…設計レベルで言えば、ウェブを通してのみで素材を決めようものなら色味や質感想像してたのと全然違う…ということも起きますし、現場レベルでいうなら最終的には職人や業者さん方が日夜汗水垂らして実際の物を運んだり組み立てたりetc 施工してくれています。


なもので、アナログというある種原始的・原初的なモノゴトとのご縁は切っても切れない旧態依然とした部分もある世界なのですが、最近の現場ではなんじゃこりゃ?というものに出くわす事もあり、その際たるもの


1こんなかんじの距離測定器



2こんなかんじの水平器


があります。


こやつらを初めてみたのはもう何年も前ではありますが、おおよそ見た目通りの機能ながらも1はボタンを押すとその地点からレーザーを照射した地点までの距離が測れて、2は水平のレーザー光線が空間に照射されるという優れもの。(拾った画像ながら下記参照)



2を初めて見た時は、なんか…現場っぽくない…なんなんだこのちょっとしたサイバー空間は…という違和感もあったのですが、職人たちが楽できる(作業効率化)のはいいことだ&なんかカッコいいなぁと思ったものでした。加えて、これらは彼らの仕事のほんの補助的な部分をこなす程度なので、それ以外は特に何も変わらず…笑 現場は未だもって現場然とした雰囲気ではあり、役割柄ポーカーフェイスをしているものの、その力強い世界観には毎度男心をくすぐられている時もあります。


現場自体も少しずつはハイテク化されていっているという寄り道でした。


して、本題のこのメジャーですが、照射して距離測れるのあるならそれ使わないの?と思うかもしれませんが、なかなかどうして、あるピタッとした面の正確な寸法だったり、ほんの数センチ〜数ミリくらいを測るにはおそらく上記ハイテクなやつだと測りにくい…ところがあり、現場の人間たちがどういうシーンで使ってるのか定かではないのですが、普通のメジャーは結局必要というところがあります。


で、購入したこやつ[ 原度器社 / MAGUNESHIUM ]の良い点

①人と被らないので無くさない


想像に難くないと思いますが、現場って、メジャー、めっちゃ置いてあります。現場監督や職人はもちろん、関係するメーカーや業者の方々も出入りしては何かしらを測ってゆくので当然のメジャーパラダイス。


そんな中でホームセンターなどにある一般的なモノだとどうなるかって、置いていった暁には関係各位のどこかしらにもってかれてしまうことこの上ないので、あまり見ないデザインのものなのでマジックでカッコ悪く名前書かなくてもOKというところ。


②わりと軽い


わりと、というところがネックではあるのですが、現場でも使えるメジャーというものはこそ、3.5mであれ5.5mであれ、耐久性の問題でテープの部分がスチールで出来てるのでわりとズシっとした重さがあります。必須で常に持ち歩くものとしてiPadとメジャー両方がバッグに入っていて、尚且つあっちこっちへ行く時となるとちょっと肩凝りそうな重さになるので、軽めでいい感じ。というところ。


ここに書くにあたってメーカーの謳い文句を今し方調べたところ…世界最小&最軽量とのことでした。他にもメジャーにしては美しすぎるもの〜テープ部分だけのものなどもあったものの、色々なバランスを考えてこのメジャーに落ち着き、愛用しています。



ただ、なんでないんだ??というものが一つありまして、いくらググっても出てこなかったし今も出てこない、「カーボンボディのメジャー」。これ、なんでないの?メーカーさん、作らないの?という。


このメジャーは謳い文句の通りでいい感じなのですが、もっと軽いのあればなぁと思っている節がありまして、製造&販売コストの問題なのかわかりませんが今のところカーボン製のものが見当たっておりません。


今や飛行機などのボディに建材に、様々な携行するグッズにと転用されている素材なので、少なくとも自分は多少お値段張っても買いますと、ここに宣言しますのでそれに類するものがあったらどうか教えてください&メーカーさんでもカーボン工場さんでも作ってほしいなと思います。


Thank you for reading.

bottom of page