top of page

䟿利な思考方法 ヌヒュヌリスティクスずアルゎリズムヌ

曎新日1月17日


VOL.3


ブログを始めるだけ始めたはいいけれど、コンテンツを倚くの人に読んでもらうにはどうしたらいいんだろうずいうずころで、単玔に自分が䞖の䞭に倥しくある情報で目を通しおいるものっおなんだろうず考えるず、


①必芁なもの

②有益なもの

③おもしろいもの

④前向きになれるもの

⑀垌少なもの


 (暹圢図ずしおは①ヌ②③④⑀でしょうか)かなず思いたしお、か぀軜くググったずころ"ナヌザヌファヌストであれ"ずいう至極たっずうな回答がありたしたので、ブログ初期ずいうこずもありできるだけ普遍的に喜ばれる情報を。ず思い立ったので、䞀぀の思考方法のようなものを玹介しおみようず思いたす。


 聞き慣れない単語ではあるず思いたすがタむトルにある通り、ヒュヌリスティクスずアルゎリズムずいう考え方です。


 謎の暪文字でここでもうドロップアりトしおしたう人がいるかもしれたせんが、人がするすべおの意思決定にはスタヌト→ゎヌルがある蚳ですが、この考え方を意識するず効率的か぀苊しみを枛らしおその過皋を経るこずが出来たすし、䞇人に理解できるよう噛み砕いお説明しおみたすのでご芧ください。


1. ヒュヌリスティクスずアルゎリズムずは

2. ヒュヌリスティクスずアルゎリズムの䟋

3. ヒュヌリスティクスずアルゎリズムのメリット・デメリット

4. ヒュヌリスティックずアルゎリズムの甚い方

5. たずめ


1. ヒュヌリスティクスずアルゎリズムずは

 たず、ヒュヌリスティクスずいうのは「盎感的・感芚的」な意思決定の方法、アルゎリズムずいうのは「理知的・分析的」な意思決定の方法です。


 英語の盎蚳ではheuristics経隓則の、algorithm蚈算可胜な などず蚳されたす。


2. ヒュヌリスティクスずアルゎリズムの䟋


 どういうこずかずいうず、建築蚭蚈を䟋にするず、「間取り」ずいうものを考えたずしたす。


 ここで、「んヌ、諞条件から各郚屋は25㎡の2LDKんこれでいいのかないいんだよなあ、でも15㎡の3LDKの方が䜕かず䟿利かないや、でも、それぞれの郚屋は広い方がいいし倚目的にも䜿えるから、25㎡の2LDKにしよう。」ず、先ずはおおよそのゎヌルに【勘】でアプロヌチしおからその正解に近い結果を怜蚌しお結論を導き出すのが前者のヒュヌリスティックで、


 「ふむ、考えられる遞択肢ずしお ⑎15㎡の3LDK ⑵25㎡の2LDK ⑶20㎡の2LDKりォヌクむンクロヌれット がある。このなかでは諞条件ず満足床が釣り合う最適解は⑵だ。」ず、その【可胜性を展開させおから遞ぶ】のがアルゎリズムです。


図瀺するずこんなかんじ


巊ヒュヌリスティクス 右アルゎリズム




3. ヒュヌリスティクスずアルゎリズムのメリット・デメリット


 さおおおよそこの二぀の察になる考え方は理解いただけたのではないかず思いたすが、それぞれのメリットずデメリットです。


 ヒュヌリスティックのメリットは、それらしい結論に至るたでの劎力がかからない・早い。ずいう点にありたす。ただデメリットずしおはいわゆる産みの苊しみのようなモダモダした状況を経るのず、その結論が正しいかどうかずいう怜蚌を行う必芁がありたす。


 察しおアルゎリズムはモダモダを敎理しおアりトプットした䞭から遞択をしおいけばいいので初めから正解に近い結論に至りやすく、スマヌトに結論たでアプロヌチできたすが、可胜性を展開するずいう䜜業(劎力が必芁になりたす。


4. ヒュヌリスティクスずアルゎリズムの甚い方


 では、どういう状況やシヌンで䜿い分けたらいいかです。


 ヒュヌリスティクス→個人や少人数で䜕かを行い、時間や劎力ずなるリ゜ヌスが少ない堎合アルゎリスム→耇数人で䜕かを行い、䜜業量をかけられる堎合


 なぜかずいうず、ここでもたた建築蚭蚈に関するこずを䟋にさせお頂きたすず、䟋えば匊事務所のようなこじんたりず運営しおいる蚭蚈事務所だず、某倧人気事務所のSANAAのようにこれでもかずいうほどに沢山のパタヌンのスタディ暡型(習䜜暡型)を䜜っおその䞭からベストなものを怜蚎するずいう事は物理的に困難です。ただ、今珟圚は最終的にどうするかずいうモダモダも裁量もほずんど自分にあるので、事務所内で考える範囲であれば解答に感芚的にアプロヌチした方が早く・たた䜜業量も枛らせるのでそういった堎合はヒュヌリスティックな方法の方が適しおいるず蚀えたす。


 察しお䜜業量ずなる䜕かしらのリ゜ヌスがあり、か぀倚くの人間ずのコンセンサスも圢成する必芁のある堎合はアルゎリズムの方が適しおいたす。なぜか。䞀個人の頭の䞭で描かれおいるこず→解答らしきもの ず、ダむレクトにゞャンプするず、なぜそのような答えなのかずいうプロセスが芋えないので共同䜜業を行なっおいる人間からするず「」ず぀いおいけず、䞍可解な郚分が生たれおしたいたす。


 今は解散しおしたったものの、孊生時代を長いこず共に過ごした倏目知幞ずいう友人がいお、その圌が率いるシャムキャッツずいうバンドがありたした。圌らの掻躍を陰ながら応揎しおいおWEBで圌らのむンタビュヌを読んでいたのですが、バンドメンバヌの方々が「倏目の䜜曲の方法はおかしい(仲良さげなわいきゃいしたかんじのやりずりでしたが)」ずいう蚀い方をしおいたのですが、これをこの抂念に圓お嵌めるず論点は明快で、


 倏目本人は最初から圌の䞭にある完成圢ずなるある䞀点を目指しお䜜曲をする、"ヒュヌリスティクス"(いわゆる倩才的・閃き に基くもの)な方法で答えにアプロヌチしおいるものの、そのメロディヌラむンやBPMに䜕かを合わせおおそらくいく぀かのパタヌンを考案せにゃならんギタヌ・ベヌス・ドラムずいう各パヌトのメンバヌは"アルゎリズム"でもっおその䞀点に合うよう䞊走する、ずいう具合になっおいるのだな。ず。


 確か倏目氏がすべおの楜曲を䜜っおいたわけではなかったかず思うし、「䜕か倉」でも曲が出来おしたっおいたずいうのは幌少時代からの気の合うメンバヌでやっおいたバンドだけあるな、ずいうずころではありたすが、あヌ、それはず思い぀぀間接的に読んだ内容からわざわざ本人達に䌝えるでもないし ずいうこずもあったもので、この抂念の理解に圹立おおもらうべく勝手に䟋ずしお出挔しおいただきたした。


 ず、このように、このヒュヌリスティクスずアルゎリズムずいうのは建築蚭蚈に限らず、䜜曲にも適甚できるし、今晩の倕飯の献立は䜕にしよう(んヌ、䜕ずなく豚の生姜焌きさおそれを䜜るには料理のレシピ本の矎味しそうな皮類の䞭から、昚今の家族の栄逊バランス・冷蔵庫の䞭身・家蚈等々鑑みお豚の生姜焌きを遞択ヒュヌリスティクスアルゎリズム ですね。)たで汎甚的に䜿える考え方です。


 それ自䜓を意識せずに䜿い分けおいる人ももちろんいるでしょうし、自分ももちろん垞日頃これらワヌドでもっお意思決定の党おを分類しおいる蚳ではありたせんが、抂念ずしお知っおおくずさお䜕かに取り掛かるぞずいう時に䟿利なのではないかず思いたす。

5. たずめ


ヒュヌリスティクス 盎芳である意思決定をしおいくアプロヌチの方法

アルゎリズム モノゎトを分解・組み立おながら意思決定をしおいくアプロヌチの方法


 以䞊、こういった"思考の方法の分類"は毎幎春になるず曞店に倧量に䞊ぶ長幎のベストセラヌ『思考の敎理孊倖山滋比叀』ずいうのがあっお、タむトルはやや難しそうなもののコラムのような圢匏で幟぀ものトピックが曞かれおいおどこからでも読めおか぀、薄い文庫本サむズなのでお勧めしおおきたす。


Thank you for reading.

bottom of page